2〜3日雨が続いた後なのでチョウがいっせいに飛ぶだろうと、コスモスフェスタ会場に出かけました。お天気は曇りがちで風もあり、撮影にはもう一つです。コスモスにはミツバチは多く来ていましたが、チョウは花壇のマリーゴールドの方が好きなようです。
 見かけたけれど撮れなかったチョウに、テングチョウ・ウラギンシジミ・アカタテハがいます。クロホウジャク・ホシホウジャクも見ましたが、ハチよりも早く飛ぶので撮れません。
 夕焼けの写真を撮ろうと日没まで頑張ってみましたが、今日の空はあいにく思ったように赤くはなりませんでした。もう夕焼けのシーズンではないのかもしれません。

以下の写真はクリックすると少し大き目の写真を見ることが出来ます
トノサマバッタ イボバッタ
キタテハ オオスカシバ
ミツバチ チャバネセセリ
キゴシハナアブ ナミハナアブ メス
ツマグロキンバエ クロコノマ

カワウが魚を追い込んだと見るや、アオサギとコサギとダイサギが集まってきました。 万博の木の実が食べごろになったのか、ヤマガラをいっぱい見ました。木の実をつぐむのに忙しく、かなり近付いてもなかなか逃げません。
昆虫の写真はクリックすると大きめの写真が見ることができます
             

シニア自然大学 昆虫科 金子 留美子

こちらもご覧下さい   NPOこどもとむしの会 http://www.konchukan.net

アニメは
「ぱたぱたアニメ館」url:http://www.pata2.jp/index.htmlよりお借りしました